投稿日: 2023年1月11日
カテゴリー: オンライン週刊フジ

1月から開始となる主な制度等は

◎コロナ借換保証の開始……

民間ゼロゼロ融資などの借り換えに加え、

事業再構築などの資金需要にも対応する新たな信用保証制度「コロナ借換保証」が開始となります。

売上等の減少要件を満たす中小企業者が経営行動計画書の作成し、

金融機関の継続的な伴走支援を受ける場合、

保証料を大幅に引下げます(100%保証の融資は100%保証で借換可能)。

◎電気・都市ガス料金の負担緩和策……

家庭や企業などの電気・都市ガス料金について、

使用量に応じた値引きを各小売事業者を通じて実施します。

1月使用分(2月請求分)以降が対象です。

◎全国旅行支援の再開……

1月10日から、

旅行代金の20%割引(1人1泊あたり交通付5千円、その他3千円が上限)、

クーポン券は2千円分(休日の場合は1千円分)に引下げて再開します。

◎納税地の異動又は変更がある場合の手続……

個人事業者が所得税・消費税の納税地を異動又は変更する場合の手続について、

異動等に関する届出書の提出が不要となります(申告書に納税地を記載)。

◎国外居住親族に係る扶養控除の見直し……

国外居住親族に係る扶養控除について、

30歳以上70歳未満の親族は、

①留学生、②障害者、③仕送りを年38万円以上受けている、

のいずれかに該当する場合に限り適用対象となります(確認書類の提出が必要)。

◎証拠書類のない簿外経費の不算入措置……

税務調査で無申告又は仮装・隠蔽を指摘された年分において、

帳簿保存等のない簿外経費の損金(必要経費)不算入措置が講じられます。

◎その他……

*財産債務調書の提出義務者拡大、

*車検証の電子化、

*出産・子育て応援金の支給、等。


pagetop